旅行の写真やスケッチを掲載します。
by Michiko
カテゴリ
日々のこと
スケッチ

料理
ヴァイオリン
音楽
 絵と詩
思い出
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
まぼろしの うどん
e0101828_1648147.jpg

                       大尽うどん
乾麺の色をご覧下さい。 一見お蕎麦かと思えるほどベージュ色なんです。
これは福島県双葉郡葛尾村の刈又麦園で作られた阿武隈高原原料の麦100%を
石ロールで自家製粉した幻の「大尽うどん」です。
茹でてもこの色で しっかりしたコシがあってとても美味しいのです。

乾麺のうどんは白い色、蕎麦は薄茶かベージュ色というのが一般的な見た目ですが
このうどんは茹ででもこのベージュ色なんです。

現代は原料が輸入もので漂白されたいるので見かけは白く綺麗ですが
日本の伝統的な小麦粉で作られた本当の麺はこのような色、食感なのだと最近知りました。

つい先頃も自家製の小麦粉「ゆきちから」でつくってみた「はっと」はシコシコと固く
見た目もこれと同じベージュ色だったのです。
ゆで方時間が短かったのか?と聞かれたほどですが、充分茹で過ぎるほど茹でても
コシがあったのです。

私達の食材は工場で加工されるようになり画一的な味に慣らされてしまっているのです。
天然の醤油や味噌にはカビが出るのが当たり前であった時代に育った世代には
現代のいつまでたってもカビのでない食品をチョット不思議に思います。
一昔前は漂白剤防腐剤の発がん性など危険性をを知らされていた時代もありましたが
最近ではそのような報道は何故か見なくなりました。発がん性の無い人体に無害の
良い保存料があるのでしょうか?

そして、昔の常識では賞味期限など必要でない食品、例えば乾燥したダシ昆布、麩にも
腐ることの無い酢にも賞味期限が記されています。

美味しさと見た目、華やいだレシピを追求するあまり、ホンモノがなかなか
手に入らない時代になってしまいました。
今、細々と伝統を繋いでいる人々も高齢化でその人が居なければ途絶える食品も
たくさんあるのです。

便利な時代を感謝しつつも安全性に薄々疑問を抱きながらいます。
考えさせられることが多いのですが現状では売られている食材を買うしかない
私達なのです。
[PR]
by michikobaya | 2009-07-20 17:39 | 料理
記念パーティーでの演奏
e0101828_2064463.jpg

          蔵王写生会40回展の記念パーティーのオープニング演奏

郷土の画家 菅野廉の生誕120年にあたる今年は蔵王写生会展の40回目で
メディアテーク6Fギャラリーで記念の展覧会が7月3日~8日までありました。
その記念のパーティーがあり、弦楽合奏のお仲間とパーティーのオープニングと
BGMの演奏をしムード盛り上げをしました。

絵の出品作品数は200点以上になりました。
私も水彩で「七つ森の春」F20号「七つ森の秋」F10号 2点出品しました。
今年は会員がそれぞれ作品を持ち寄り一冊の記念画集もつくりました。

e0101828_20221770.jpg

                   七つ森の春

e0101828_20231054.jpg

                    七つ森の秋


メディアテークでの展示が終わりましたが、そのうちの何点かを菅野廉画伯の出身地
大衡村ふるさと美術館で異動展示されることになり私の「七つ森の秋」も思いがけず
飾っていただけることになりました。
[PR]
by michikobaya | 2009-07-08 20:45 | ヴァイオリン
月下美人
e0101828_10141178.jpg

                    咲いた月下美人

咲くのは真夜中で僅か数時間の間だけ・・・・と神秘的な花。

写真や動画で見たことがあっても実際に開花を観察するのは初めてでした。
育てていらっしゃる方から「今夜は咲きますからネ」とお誘いを受けて見にゆきました。
玄関から もう・・・・何ともいえない香りが漂っています。
開きかけた花と上を向いた蕾がもう一つ付いています。
ほとんど純白に近い薄絹のような軽やかな花弁と中心をを覗くと複雑で不思議な花芯です。
外側にはごく薄いピンク色のがくのような長い花弁がついていて
じーっと見つめていると外側のピンクが少し動く瞬間があります。
アレッ~! 見ているうちに確かにすこしづつ開いていくのです。
動いた!!まばたきの瞬間でしょうか? 確かに開いていきます。

私は聴けませんでしたが耳を澄まして近づくと開く花弁が擦れる音も聞こえるとのことです。

夜中に高貴な香りを放って短い命の大輪の花を咲かせる月下美人は
名のとうりの美しく華やかでした。
[PR]
by michikobaya | 2009-07-01 10:56 | 日々のこと